トップページ お問い合わせ
 ☆法人・バイヤー様 ☆入金真綿の栞  ☆紫根の基礎化粧品
☆りょうぜん天蚕の会 ☆石川彦太郎商店
☆トレサービリティ
肌には本来、自分で肌を潤す力があるのに、化粧水を使うことで、肌が持ってる潤す力が衰えるという「肌の本来の力を衰えさせる」ことがあることをご存知ですか?

本来、肌に必要な水分は、体内で作られて角質に保持されるものですから、肌の外側か
角質が吸収できる水分は本当に微量なのです。
「ほとんど吸収できない化粧水をつけることは無駄」どころではなく、化粧水を使うことで、肌が持ってる潤す力が衰えることになります。

お風呂で指先がふやけても、直ぐに乾燥してしまう現象は経験ありませんか?そのように、ミストだけでの保湿を試みることは、角質層の脂分を洗い流すことになります。

つまり、水分量の多い化粧水というものは、蒸発するときに肌の水分も一緒に蒸発してしまうので、よけいに肌が乾燥してしまう原因になってるのです。

水分だけの補給を【加湿】と言います。加湿には限界があるのです。

とは言っても、当たり前のことですが、その人に合ったスキンケアがあります。
化粧水なしでも肌が潤っている人は化粧水の必要性がありませんし、化粧水を使っていても肌の潤い感がない人には、他のスキンケアを試すべきです。

紫根配合のエッセンスです。

紫根の漢方成分で、肌の炎症を抑えながら保湿ができます。

しかし、スキンケアの目的はアンチエイジングです。充分に保湿できたら、次は、肌への血流確保です。それは、肌のキメを作るためにも必要なことで、肌を柔らくなければなりません。

その為には、”保湿した肌に蓋をする”だけでなく、外からの
刺激から守り、柔軟化するために、エモリエント物質が必要です。

紫根配合のエモリエントクリームです。

肌に水分を保留するために肌自身が持っている機能として『保湿』と『エモリエント』があります。

スキンケアにおいて、保湿は肌の水分の保持を意味しているのに対して、エモリエント(emollient)の本質的な意味は『肌を柔軟化する(もの)』、『肌の刺激を緩和する(もの)』ということであり、その効果を高める二次的な機能として保湿があるのです。


UV効果のベースクリームです。

スキンケアが完了し、せっかく保湿ができても、すっぴん肌を外気に晒すのはリスクがあります。
”すっぴん肌コスメ”と言われる【ベースクリーム】を活用してください。ベースクリームには、
化粧下地だけでない保護効果があります。



シルクとトルマリンのクレイパックです。

人気の高い、【うつくしまマユ美容研究所】渾身の製品です。

とにかく、お手軽に簡単です。
入浴時、洗顔してから、薄~く塗ります。コツは髪の生え際から目の際まできっちり、首とデコルテまで塗れたらパーフェクト。
湯船に浸かって数分後に、乾いて白ちゃけてきたら洗い流してオシマイ。

頭皮(髪でなく)もOK。
リンパに沿って気になるボディ部分、ウェスト、大腿部も試しみる価値あります。

シルクは保湿力に、シルク・アミノ酸効果。
クレイはで老廃物のデトックスですね。
トルマリンは石鹸洗顔などで落ち難い、化粧カスの重金属などを吸着し、”しみ”の原因を取り除いてくれます。




(有)アルマ・うつくしまマユ美容研究所
シルクと、日本人の肌に相性の良いスキンケア用品の研究・開発を行っています。



inserted by FC2 system